WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病と認知症

糖尿病の人の認知症の発症率は糖尿病でない人の1.8倍 これは有効な情報。

人生の問題は

人生の問題は退屈しないように神様がくれたプレゼント

ゼブラのサイトで筆跡診断。

「国」という一字を書いて診断。 【オープンマインドで社交的、接筆開型の筆跡】 考え方がさばけていて、融通がきくタイプ。物事をこうと決めてかからず、必要なときは妥協できるので、他人に対する思いやりも出てきます。協調性があり、対人関係もうまくい…

「エマルジョンインク ボールペン スラリ」

ZEBRAから発売された耐水性の新しいボールペン「Surari」を見かけたので買ってみた。既存のインクよりもなめらからしい。確かに滑らか。ただ、ゲルインクっぽい感じがして油性っぽくない。なんだろ、スラスラしすぎて逆に不安。 色は黒・赤・青とそろってい…

タスクバーのボリュームアイコンが一時消えた

PC

タスクバー通知領域のボリュームアイコンが消えた。はじめは気づかなかったが明らかに消えた。ググってみると、この現象はたびたび起こりその解決法もあった。原因としてはOSのバグ。起動時にスタートアップのプログラムが衝突して消えるらしい。一応、ボリ…

CintaNotesとDropboxの同期

確かにCintaNotesに何かを書いて、しばらくの間はDropbox上にあるデータベースファイルが「同期がまだとれていない」状態の赤チェック印だがしばらく放っておくと、緑チェックの「同期完了」状態になる。その間、だいたい2分くらいだろうか。 同期の衝突が起…

デジタルデバイド若年のケース

年輩の方が今更コンピュータの学習を強いられ、それに戸惑うのはわかる。ただ、今現在比較的若い年代層の人でもパソコンの知識がない人がもしかしてけっこう多いのかもしれない。自分のときはぎりぎりコンピュータを扱う授業があった。あったといっても中学…

mp3にジャケット画像を埋め込む

SonicStageでも画像を埋め込めた。mp3tagで確認。

CintaNotesをDropboxで同期させて使う

cintanotesのヘルプ、Dropboxを使った複数のマシンでのノートの同期を説明した部分から。適当に訳してみる、googleの翻訳を土台にして。なんとなく意味がわかればいい。だいたいgoogle先生の翻訳でわかるのだが。というか英語でも充分意味が通る。 あなたの…

Hitachi HDS721010CLA332 今日のリードエラーレート

PC

一時、93まで下がった。電源を落としたあと、しばらくしてマシンを起動させて数値を観測してみたら95になっていた。

「伊藤園 TEAS' TEA GREEN&RED アップルティー」

この紅茶、旨い。おいしい。

Javaをアップデートしてみたが大丈夫だった

以前にJavaをアップデートしたら、その後「ブルースクリーンからの再起動」問題が生じて、慌ててシステムの復元をしたことがあった。今回は脆弱性のことを知っておそるおそるJavaのアップデートをしてみたのだが、今のところ前回のような問題は起きない。起…

Hitachi HDS721010CLA332 今日のリードエラーレート

PC

しばらくの間、97から98をいったりきたりしていたけど今は100になっている。

どんな些細なモノでもメモに落としておく

これは自明だろうと思われるようなことでも、後々になって「これはいったい何を指しているのだ?」と思うことがある。わからなくなるときがある。それを防ぐためにできるだけメモに残しておく必要がある。細かければ細かいだけ、後々読み返しやすくなるが、…

正規表現のメモ 日付用

日付は赤くしてみる(秀丸における「特に強調2」)。 ^[0-9]+.+<.+>$メール部分とかを消して、最後を曜日にするとたぶんこうなる。 ^[0-9]+.+\)$

電子メモパッド

ブギーボード | KINGJIM いつの間にか日本でも発売決定。ずっと気になっていたんだ。

「パイロット 油性ペン ツインマーカー」

PILOT | 油性ツインマーカー 細・極細 この油性ペンはとても使いやすい。しっかりと油性の役割を果たしてくれる。

ノーベル平和賞と中国

日本が「中国にも言い分がありますよね。そうですよね。お互いの国の文化ってものがありますよね。考え方や価値観もそれぞれでしょうし。私は中国に干渉しませんよ。むしろ尊重します」なんて馬鹿なことを言っていたら中国の反体制活動家にノーベル平和賞。…

ノーベル賞解説とNHK青山アナ

ノーベル賞受賞をした研究がどのようなものか、黒板を使って午後9時をちょい回ったくらいにやってた。解説は非常に簡略したものながら、要点をとらえておりわかりやすかった。けど、それを傍で聞いて受ける役回りの青山アナがひどかった。あまりにも知識がな…

Hitachi HDS721010CLA332 今日のリードエラーレート

PC

現在値 最悪値 しきい値 生の値 100 100 16 000000000000 初期値?というか、理想通りの値になっている。

脳に悪い習慣?

脳に悪い7つの習慣 林成之(著)本書では、脳のしくみ、脳が情報を受け取り、感じ、理解し、思考し、記憶するという順番に従って、脳に悪い習慣とその習慣をやめ、脳を活かすための具体的な方法を説明しています。脳に悪い習慣とは1、「興味がない」と物事…

MSIマザーボードのビープ音とUSB

PC

マシンの起動時にUSB機器が接続されていると、ビープ音がその接続されている機器の数だけピッピッピッ鳴ってくれる。だいたいの場合、正常起動時は「ピっ」と一回だけなのだが。紛らわしいMSI。 ただ、このビープ音の鳴り方もUSB機器の種類によって若干違う…

今日のリードエラーレート

PC

現在値は100。生の値は1。生の値も劇的に下がっている。

リードエラーについて続編

PC

結論からいうと点数がリードエラーレートの点数が100になってた。生の値も減っていた。いや、生の値に関しては、値が指すモノはエラーが生じた回数の多寡ではなく、エラーの場所を表しているだけだから気にする必要はない、という情報があったので、正直よく…

Hitachi リードエラーレートの点数がどんどん下がっていく

PC

ドスパラ通販で買ったばかり、購入してから10日くらい。動かしてから7日くらい。システムディスクにしてあるのだが、どんどんリードエラーレートの点数が下がっていく。一番最初にチェックしたときは99だと思う。現在95。起動するたびに下がっていくよう…