WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

はてなブログで、ログインが反映されない問題を解決

Firefox を使っている はてなブログにログインが反映されないことに気がついた。 これはクロストラッキングが原因らしい。 もっと言うと、Firefoxでクロストラッキング防止している、ことが理由なので この機能を、はてなブログ閲覧時に止めてあげる、ことで…

半年前は楽しそうだったタイミー

年初に録画しておいた、ガッチリマンデー。今頃見る。 社長を呼んだ回。そのなかで、タイミーが守安という人物を会社に招聘したことが話題になった。 守安氏は業界では3本の指に入るほどの大物で、なぜこんな大物がベンチャーのタイミーに? ということだっ…

ガラケー KYF39 に着メロを入れる

PC\KYF39\内部ストレージ\Download ここに、mp3 ファイルを入れる。mp3ファイルの長さは適当に自分でカットする。自分の場合、ファイルサイズは172KB でOKだった。 あとは「通知の設定」でフォルダを選択していって、目当てのmp3ファイルを見つけ出して設定…

The Realm of the Elderlings

The Farseer Trilogy(『ファーシーアの一族』創元推理文庫, 鍛治靖子訳) Assassin's Apprentice (1995) :『 騎士(シヴァルリ)の息子』(上下巻, 2004) Royal Assassin (1996) :『帝王(リーガル)の陰謀』(上下巻, 2005) Assassin's Quest (1997):…

アルゴロジック 上級11-上級14

アルゴロジックは正解を出すこと自体はそこまで難しくないと思う。けれども最短手順を導き出すのに少しだけ時間がかかる。 同じ動きをしている部分、を見つけるのがポイント。アルゴロジック 上級11-上級14

アルゴロジック 上級06-上級10

アルゴロジック 上級06-上級10

アルゴロジック 上級01-上級05

アルゴロジック 上級01-上級05

アルゴロジック 中級11-中級14

アルゴロジック 中級11-中級14

アルゴロジック 中級06-中級10

アルゴロジック 中級06-中級10

アルゴロジック 中級01-中級05

アルゴロジック 中級01-中級05

アルゴロジック 初級11-初級14

初級11-初級14

アルゴロジック 初級06-初級10

アルゴロジック 初級05-初級10初級06-初級10

アルゴロジック 初級01-初級05

アルゴロジックの解答まとめ。 0102

メディアマーカーからブクログへの移行

参考にしたサイト ■「メディアマーカー」が終了するのに伴い、「ブクログ」へ 5,000件ものデータを移行した - Muranaga's View https://muranaga.hatenablog.com/entry/20181007/p1■メディアマーカーからブクログへ4864冊を移行。Excelを使った移行方法・注…

「人間関係は悪いのが普通」と考えれば仕事は楽になる | 優れたリーダーはみな小心者である

diamond.jp

アルゴロジック 初級06_八つの頂点

斜め移動を上手く使う。あとは回転のタイミング。

アルゴロジック 初級05_回廊と階段

これはパターンが二つある。難しくはないと思う。

アルゴロジック 初級04_十字の池

これはパターンを見つけるだけ。回転を挟むことで繰り返しパターンが見えてくる。

グラフィックボードを交換した

PC

グラボのファンから騒音が聞こえるようになった。 ファンレスのグラボに交換した。■【できる!グラボ交換】 グラフィックボード・ビデオカードの増設・換装の方法 : 自作とゲームと趣味の日々 http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1061882137.html …

iTunes でアーティスト表示にした場合の不具合

iTunesで同じアーティストなのに二つに分かれてしまいます。... - Yahoo!知恵袋一つのアーティストが複数に別れても、これで解決できた。「よみがな」の方をいじるのがポイントなのかもしれない。

ワインボトルに入れた水出しのお茶

水出しのお茶をワインボトルに入れて売り出す。お値段は2万円とか数万円とか数十万円とか? 面白いアイデアだなと思った。いわゆる家庭で出すお茶は消費が減ってきているらしい、ペットボトルのお茶にとってかわられたのか。 そんなときに、この超高級路線。…

効果がない勉強法と効果がある勉強法

ハイライトを入れるのは微妙...実はあまり効果がなかった勉強法 - ライブドアニュースなにそれ凹む。。実は間違ってると判明した「勉強法」 - NAVER まとめいわゆる大事なところに 蛍光線をひく アンダーラインをする のは効果がないのはわかるような気がす…

自動車自動運転におけるAIとロボコン

ロボコン イケてない僕らのイカした特別授業作者: ニール・バスコム,松本剛史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/06/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る誰もamazonでレビューしてないけど、この本はとにかく面白い。有り体に言えば、ア…

フィードバックで完成させる

成功している人が毎日実行している「11のシンプルなこと」 | TABI LABO成功している人が毎日実行している「11のシンプルなこと」 “完璧さ”の追求よりも フィードバックで完成させる これだよなぁと。始めから100%を狙うのはまずおかしくなってしまう。早めに…

岩田さんの非凡さ

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net今まで表に出ていないようなことが読めて良かった。改めて岩田さんのすごさを感じてちょっと震えた。…

はてなのブログカードみたいなのを他のブログからも使いたい

はてなブログ ブログカードをブックマークレット化してみたよこれは「いろんなブログ」→「はてなブログ」 「いろんなブログ」→「いろんなブログ」 と、とても便利に使える。

○良いモノ:カルカット

コクヨ テープカッター カルカット ハンディタイプ 小巻限定カラー T-SM300-L1Y イエロー出版社/メーカー: コクヨメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るテープのギザギザの解消と、テープが軽い力で切れるようになった。18mm幅までの小巻テープ…

○良いモノ:フリクションの0.7mm黒

かねてから、「フリクションの黒は薄い」問題に悩まされていた。 そこで0.5mmではなく、0.7mmのフリクション黒を使う。もちろん線が太くなったぶんだけ黒がはっきりしていて遜色ない。 また黒の代わりにブルーブラックを使うという手もある。ただ、ブルーブ…

幼い頃から商売感覚を身につける

gigazine.netアメリカでは小さい頃から商売をするらしい。ガレージでなにかを販売。家の前でレモネードを販売するとか。バザーとか。あの投資家バフェット氏もガムを組み合わせて販売したとか聞いたことがある。ベビーシッターとかも。 このアイデア、面白い…

戸籍謄本の取り方とか学校で教えた方がいいのでは

思えば、学校では教えてくれないことが多いような気がする。年金とかもそう。税金とかもそう。政治への参加の仕方…はうーん、ぎりぎり公民の分野で学修するような気がするけど、あくまで「こういう仕組みがあるんですよ」っていう程度で、「じゃあ、今この地…