WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2015-01-01から1年間の記事一覧

岩田さんの非凡さ

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net今まで表に出ていないようなことが読めて良かった。改めて岩田さんのすごさを感じてちょっと震えた。…

はてなのブログカードみたいなのを他のブログからも使いたい

はてなブログ ブログカードをブックマークレット化してみたよこれは「いろんなブログ」→「はてなブログ」 「いろんなブログ」→「いろんなブログ」 と、とても便利に使える。

○良いモノ:カルカット

コクヨ テープカッター カルカット ハンディタイプ 小巻限定カラー T-SM300-L1Y イエロー出版社/メーカー: コクヨメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るテープのギザギザの解消と、テープが軽い力で切れるようになった。18mm幅までの小巻テープ…

○良いモノ:フリクションの0.7mm黒

かねてから、「フリクションの黒は薄い」問題に悩まされていた。 そこで0.5mmではなく、0.7mmのフリクション黒を使う。もちろん線が太くなったぶんだけ黒がはっきりしていて遜色ない。 また黒の代わりにブルーブラックを使うという手もある。ただ、ブルーブ…

幼い頃から商売感覚を身につける

gigazine.netアメリカでは小さい頃から商売をするらしい。ガレージでなにかを販売。家の前でレモネードを販売するとか。バザーとか。あの投資家バフェット氏もガムを組み合わせて販売したとか聞いたことがある。ベビーシッターとかも。 このアイデア、面白い…

戸籍謄本の取り方とか学校で教えた方がいいのでは

思えば、学校では教えてくれないことが多いような気がする。年金とかもそう。税金とかもそう。政治への参加の仕方…はうーん、ぎりぎり公民の分野で学修するような気がするけど、あくまで「こういう仕組みがあるんですよ」っていう程度で、「じゃあ、今この地…

カーリングを観ていて

とても面白かった。

インフルエンザ予防注射で腕が腫れる

インフルエンザ予防注射をした後に、注射された部分を中心に半径5cmくらいだろうか、腕が赤くなった。すこしかぶれたようにもなった。違和感が少しある程度で痛さはないが、服がこすれるとゾワーってくる。荒い布だと特に。 この症状は1週間くらいで治まっ…

チャレンジしないことを恥と思え

失敗しすることを恥と思い、それを恐れるか チャレンジしないことを恥と思い、それを恐れるか。失敗すること自体は日常だと思うようにしたい。周りが失敗に対してちゃかしてもこちらとしては物質的に何の損害もないのだから、と割り切ればなんとかやっていけ…

人を育てる環境

才能・資質ではなく、具体的な行動を褒める 1つの叱りに対して、3つ以上褒める。 できるだけの寛容な態度で、失敗をひきずらない相手のやる気を奪わない。相手が提案してきたものはだいたい受け入れる 相手の話を聞く。一方通行ではなく交流をもつことで相…

ポメラDM100を修理に

ポメラDM100を修理に出した。

○良いモノ:シリコンパッキン付きの筒型容器

フードコンテナ容器 | Lustroware|岩崎工業株式会社www.lustroware.co.jp シリコンパッキン付きの筒型容器で、密封力の高さが特徴です。臭いの強い食品の収納に威力を発揮します。7種類、250ml~1.5Lのサイズバリエーションで、浅型は深型の半分の容量で、…

黒鉄ヒロシの「新選組」を市川崑が映画にした映画

この映画である。フジテレビムービー - フジテレビwww.fujitv.co.jp残念ながら、DVD化などはされていないらしい。自分は運良く劇場で観たのだが、この作品を知っている人があまりいない。自分の周りではいない。説明するとき少し大変なんだけど、紙芝居とは…

ハガキ職人のウタゲ!

2015年5月5日、ほぼ一年ぶりの番組らしい。ハガキ職人という、本来は番組のコーナーの参加者なのに、それありきでそれをメインに番組を作ったという面白い番組。 ハガキ職人さんのネタはもちろんだが、コーナーのお題も重要だなと思われた。そして、ハガキ職…

PTAの活動内容

なんとかしないと

選挙の応援カー

候補者の名前を連呼しているだけなので、要らないのではないか。ただ、うるさいだけだし、それで名前を聞いたところでその候補者に投票しようとは思わない、まったく。それより、もっと演説会とか候補者同士の討論会などをやってほしい。テレビやラジオ、今…

「草葉の陰」とデーモン小暮閣下

NHKの幕末特集番組で、吉田松陰のペリー密航未遂?を取り上げていた。ゲストの一人にデーモン閣下がいた。鈴木奈穂子アナウンサーが「デーモンさんもそのときには生きていたわけですから、その模様をご覧になっていたかもしれませんねw」とスタジオを軽く雑…

“折れない心”の育て方 ~「レジリエンス」を知っていますか?~www.nhk.or.jp

集団と同じでいることを強制する社会

日本の「つながりたい症候群」はどこまで続くのか? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)allabout.co.jp群れると妙に気が大きくなる人がいる。

『死者の代弁者』[新訳版]が発売された

死者の代弁者[新訳版](上) (ハヤカワ文庫SF)作者: オースン・スコット・カード,鷲尾直広,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/04/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る死者の代弁者[新訳版](下) (ハヤカワ文庫SF)作者:…

洋画にありがちなやりとり

A「お前は悪くない」 B「知ってる」

アルゴロジック 初級03 田

ステージスタート位置とループスタート位置が違うパターン。 この場合、まずはループスタート位置に移動しなければならない。そこからループを開始する。 この考えはこの後もたびたび必要になる。

アルゴロジック 初級02 廊下の奥

一見すると何かの繰り返しの動きがすぐにわかりそうだが、素直に最短距離っぽい動きを狙おうとすると上手くいかない。 同じ動きをしてもよいところを調べて、そこをつなげるのが基本。斜め動きも普通に使えるように。

アルゴロジック 初級01 十字

これは素直に解く。

ナイトスクープ 聴診器の回

思い込みの怖さ。世間から歓心を買うことに依存してしまう怖さ。 家族も悪気はなかったのだけど、知らず知らずの間にこういう結果を生み出してしまうことに思い至らないといけない、と思った。

情報を相手に伝えるときに大切なこととは

情報の共有化・透明化 こちらがわかっていることは、ついつい説明がおろそかになりがち。こちらは「これは当たり前だろ」とわかっているが、向こうにとっては当たり前ではない。相手に行間を読ませることを強いるような内容は良くない。 長さとわかりやすさ …

win7がシャットダウン後に勝手に再起動する問題

かつて、この問題に悩んでいた。新しいPCを導入後に不定期に発生する問題。シャットダウン後に勝手に再起動する問題。自宅PC(Windows7)復旧:シャットダウン後自動起動する問題 遊戯終焉/ウェブリブログ 原因:OSの設定。デバイスマネージャ → ネットワー…