WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ここ一番の舞台の前には大声を出すこと

「名作ホスピタル」は冗長な部分も多いけど、懐かしい作品が見られるので嬉しい番組ではある。今回は「メジャー」でイップスを扱っていた。失敗を前向きにとらえる、っていうのは具体的には「いい経験になったぜ」「またこれで笑い話が一つ増えたぜ」くらい…

地球イチバン アタマがよくなる!?授業フィンランドは面白かった

フィンランドの教育環境は有名だったでのある程度は知っていたつもりだったが、自分が知らない授業風景をたくさん見られた。 いつから日本の学校・社会では自分の意見を言ってはいけないみたいな風潮が出てきたんだろう。「自分はこう思っている」ということ…

ムーミン:冬の生物たちのお祭り

ムーミンがまた冬眠途中に目覚める。アリサがムーミン谷に遊びに来る。この世界にスキーは普通にあるんだな。トゥーティッキー再び。モランは何をしたかったのか。 アリサがムーミンの3階の部屋に窓からやってきたということは、あの縄ばしごを上ってきたと…

ムーミン:謎の「クリスマスがやってくる」回

アリサとクラリッサが前回に続いて再び登場。唐突に「クリスマス」というワードが出てくる。スナフキンがムーミン谷を立ち去る。 今回、スナフキンは魔女クラリッサを前にしても相変わらず動じない。ムーミンパパもたいして動じていない。ムーミンパパにいた…

ムーミン:魔女クラリッサとその孫アリサ、初登場

冬間近なのでスナフキンにべったりなムーミン。アニメオリジナルといわれるキャラ二人が登場。ムーミンの世界は不思議なことばかりでなんでもありと思っていたのだが、その世界でも魔女というものは特異なものらしいことがわかる、また魔女は他の市民に害を…

ムーミン:凧揚げの話

スナフキンの旅立ちについてムーミンパパが含蓄ある言葉をムーミンに語る。曰く、スナフキンには孤独が必要なんだ、と。相変わらずムーミンパパは良き父親である。それにムーミンパパのこういう「男語り」は嫌いじゃない。 スナフキンは凧にも詳しかった。木…

ムーミン:魔法のランプ

フローレンはなんとなくトラブルメーカーのにおいがする。相変わらずムーミンパパはスナフキンを友人として見ている。ママもスナフキンに全幅の信頼をおいている。 ムーミンパパが書いた文章をそれと知らず、スナフキンが「たいした文章じゃないですね」と率…

ムーミン:金の魚を見に行く話

金の魚の噂を聞いたムーミンがスナフキン達と一緒に、遠出をして金の魚を見に行こうってただそれだけの話なんだが、見終わった後の「自然の神秘」への畏怖感がすごい。 途中に出てた魔女の森はその語句だけで魔女も何も登場しない。ただ、スナフキンがこのこ…

ムーミン:スノークの空飛ぶ船の話

ムーミンのスノークの空飛ぶ船が工場ごと爆発する話があったけど、ひどすぎる。そして、あれだけの惨劇のわりにそのエンディングがあっさりとしていてびっくりする。結局、あの発明家が持ってきた燃料というものがどんなものかよくわからないままなのも気に…

読取革命は使える。

読取革命15の体験版を使ってみた。かなり使える。CORの精度も高い。そして、読み取り元原稿のレイアウトをこちらで細かく指示できる。このレイアウトで「ここは縦書き」「ここの範囲は横書きだよ」と一つ一つ指示すればかなり正確。もちろんOCRで読み取った…

日清のタテ型カップ焼きそばはあんまり

日清から縦型容器のカップ焼きそばが発売されていた。自分が見つけただけでも2種類。2種類とも買ってみた。あんまり美味しく感じなかった。麺が細かった。ふにゃふにゃしていた。

ファミリーマートの品

ファミリーマートの鮭おにぎりは美味しかった。サンドイッチに関しては特に言う事がないというか、可もなく不可もなく。フィレオフィッシュバーガーみたいなのは好き。チーズバーガーもなかなか良い。パンは可もなく不可もなく、これといって買おうと思わな…

自動バックアップ

はてなダイアリーは自動バックアップの機能がある。 はてなブログにはまだ実装されていない模様。 早くバックアップの機能が実装されると嬉しい。

「弁護士のくず」の新シリーズとキートン

今回から始まる弁護士のくずのテーマはモラハラ。特に夫婦間のモラハラらしい。「密室の悪人」という言葉が心に残った。単なる「外面がいい」という表現では済まない場合が多いのに、社会ではこの問題を軽視しすぎじゃないのかと前々から思っていたので興味…

潔く、とはどういうことか

潔く、ということば。「お上の裁定に抗議をせず黙って従う」のが美徳だと思われているのではないか。少なくとも日本ではそういう風潮があるような気がする。もちろん、後から無理難題ないちゃもんをつけるのはおかしいが、しっかりとした根拠があり、何らか…

家康の趣味で打線を組んでみた

家康の趣味で打線を組んでみた。 1番:読書2番:舶来もの3番:健康食品4番:鷹狩り5番:人質6番:武術7番:人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし8番:囲碁・将棋9番:吝嗇

ブログの改行ルールについて

1暑い1暑い(shift+改行) 2今日は暑い 2今日は暑い(改行を1回) 3明日もきっと暑い 3明日もきっと暑い(改行を2回) 「見たまま編集」といっても、従来からのはてなルールと同じで改行をすれば段落がつくられる。つまりこれは、挿入されるHTMLルー…

虫歯が無くても歯周病になる

最近はすごく暑い。夏だから暑い。どうにかしてほしい。 最近、虫歯になりにくいと思ったら歯周病の危機が迫っていたらしい。虫歯菌と歯周病菌は別のモノらしくて、だいたい口の中でどっちかが強いとどっちかが弱いみたいな勢力争いがあるとのこと。

リストのテスト

リスト1 リスト2リスト2の中で改行(shift+Enter) リスト3。上の行末で普通にEnter リストから抜けた。抜けるには何もないリスト行でバックスペースする。ちなみにリスト中でCtrl+Enterを入力しても何の反応もなかった。

今週の「こち亀」

今週の「こち亀」は珍しく「両さんと麗子」のエピソードで楽しめた。

xyzzyがバージョンアップ

数年ぶりにxyzzyがバージョンアップしてた。メーリングテストで知った。有志のみなさんが手がけたとのこと。正直、驚いた。 ちなみに今回の前にマルチフレーム版とユニコード版が派生としてそれぞれ別の人によってリリースされていたらしい。なかでもマルチ…

xyzzyがバージョンアップ

数年ぶりにxyzzyがバージョンアップしてた。メーリングテストで知った。有志のみなさんが手がけたとのこと。正直、驚いた。 ちなみに今回の前にマルチフレーム版とユニコード版が派生としてそれぞれ別の人によってリリースされていたらしい。なかでもマルチ…

Cintanotesバージョンアップした。

Feb 7, 2012 — Version 1.5.5 ・Configuring how the note's timestamp is displayed in the notes list You can set whether creation of modification time should be displayed (or both), and also if the time of day needs to be displayed.

テーマ

結局、どう描くかということが重要。

ラブレを飲み始める

KAGOME 植物性乳酸菌ラブレを飲み始める。胃酸の影響が少ない食後とか就寝前に飲むのがおすすめらしい。夕食後にでも飲むようにしよう。