WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞ピタは思った以上に自分に合わなかった

歌詞ピタ。想像以上に欲しい歌詞がない。 ちょっと前の時代の曲でもほとんど取得できない。 洋楽、「サイモン&ガーファンクル」レベルでも取得できなかった。ウォークマンとの連動。x-アプリでしか対応しない。 いや、正確には自分で作った歌詞テキストもウ…

『地球に暮らす子どもたち』が面白かった

『地球に暮らす子どもたち』がとても良い。 いい番組のお手本。こんな番組が見たかった。毎週、楽しみにしてる。 ほんとに世界で全然環境が違うことに驚きで新鮮。 うらやましくもあり、今の環境がうれしかったりもあり。

「瞬間日記」でEvernoteにメール送信できない

瞬間日記からEvernoteにメールが送れない。iPod Touch 自体からメールは送信できる。iPodからEvernoteに送信もしてみた。送信できるし、Evernote側でも確認できた。この現象、自分だけではないらしい。この原因がどこにあるかわからないが、Evernoteにバック…

note & share がDropboxと同期しなくなったので再インストールした

ある日、「note & share」 がDropboxと同期しなくなった。「note & share」を起動させたりセーブすると 「Dropboxと同期…」みたいな文が出ていたのだけど、いつからか見かけなくなった。 いろいろ設定を実験してみたがダメだった。 note & share → Dropbox …

見て、すぐにわかりやすいタイトルが重要

どこかで「本の目次が重要」ということを目にした。目次というのは本の骨格で幹である。目次を見ながら勉強すると、本全体の構造がつかみやすい。頭に入りやすい。理解しやすい。 それと同じでタイトルとかメールの件名とかも目次と同じような意味で重要だと…

アプリ「瞬間日記」を再インストールしたら良かった

瞬間日記をインストールした。iPod Touch。なるほどたしかに欲しい機能が揃っている。Evernoteにテキストが送ることができるのが良い。1ヶ月に一度くらい送れば充分だろう。仮にiPodとさよならしても今まで自分が入力したきたデータがムダにならないことは一…

最近の社会学ブームはなぜか東大

最近、社会学がブームっぽい。若手の論客がどんどん出てくる。テレビでもよく見かける。新進気鋭。プロフィールを見ると「東大」の文字。なんとなくだが東大出身の方が多い。もちろん、東大の社会学は有名である。だから東大出身の社会学者が多いのは当然と…

引用、pre記法、すーぱーpre記法 の改行の違い

「引用」内の文章は一行が長いときにブラウザの横長に合わせて自動で改行してくれる。 「pre記法」・「スーパーpre記法」では一行が長くても自動改行などしてくれない。その代わりに横スクロールバーがつく。引用 ああああああああああああああああああああ…