WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの日

パンをグリルで焼いていたらいつのまにか炎があがっていた。 びっくりした。 寒い。今日はちょっと寒い。

対アメリカ

EUはアメリカから独立できるだろうか? それまでは従属していたドイツ、フランスが独立の動きをみせた。 もちろん、今回のイラク戦争をめぐってのことだ。 ドイツはこれまでになく強い反発を見せている。しかし、EU内部ではアメリカからの独立の動きは少…

勝手に応援

椎名令恵を応援したい。 彼女が事務所を移す度にいろいろと探しているのだけど 今回はプロフィールページというものがないみたいで……。 彼女にはもっともっとメディアに出てほしいんだけどなあ。

ソフト

アプリケーションの設定は テキストベースの方がいいのか?もちろん代表的なものはEmacsだ。 あれはひたすら.emacsに設定を書かなければならない。 はっきりいって初期設定のままではつかいものにならない。

続正規表現

正規表現って言語によって文法が微妙に違う。 メタ文字の扱いとか、使える演算子とか。 正規表現自体、分厚い電話帳くらいのヴォリュームがあるっていうのに さらにいろいろな系列があるとは……。

正規表現

正規表現、よくわからない。 パターンがばっちりマッチしたときは気持ちいいのだけど。

聖書

明日のことまで思い悩むな。 明日のことは明日自らが思い悩む。 その日の苦労は、 その日だけで十分である。 マタイによる福音書 6:34

蓋然性

いろいろの点から見て、そうなることが十分に予測できること。

BlackBerry

BlackBerryってナンだ? 欲しい。すごく気になる。

あいどる

芸能界っていうのは不思議だ。 罪を犯しても、平気で公衆の面前に復帰したりする。彼ら、彼女らは基本的に人気商売だから 前科があろうが何があろうが、視聴者が見たい! って思えばそれでいいんだろうなあ。 あとは事務所間の利害関係とか。

とらーい

家庭教師のトライ なんであんなCMにするんだろう? 妙に生徒が先生に恋愛感情……的なものだったり。 何をアピールしたいんだ?そして、妙に塾に通っている子供の寂寞さを表現。 塾で一人で弁当食べてます。さびしくはない……。つらくもない。けど…。 みたい…

日記

30日以上、書かなくてはいけない。最近知った。 Wikiって誰でも変更できるわけだが、それで破綻が生じないのだろうか。

そふと

Avesta を使いやすくしてみる。 テキストで設定変更というのは作者にとっての負担はどうなのだろう。 初めて使う人は、とっつきにくいかもしれないが ちょっと例を見ればなんとなくわかると思う。 後は実験実験の連続で覚えていく。DOS窓。 やっぱり、これが…

外山恵梨

外山恵梨、とにかく応援したい。

にほん

テレビの公共性ってなんだ?ライブドア騒動が起こってから、そんなことが急に言われだした。 トップが変わるから公共性が失われる、、、 それは事実だろうか。彼らの言い分では 少なくとも現時点ではテレビ局には公共性というものがある ということらしいが…