WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『築地魚河岸三代目』連載終了

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)作者: はしもとみつお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/01メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見るいつの間にか連載終了。最終回だった。偶然にもコンビニで見かけて最終回を読むこ…

『エンダーのゲーム〔新訳版〕』が発売されていた

エンダーである。いつの間にか絶版になっていて、いつの間にか映画公開が決まっていて、いつの間にか新訳版が発売されていた。エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: オースン・スコット・カード,田中一江出版社/メーカー: 早川書房発売日: …

はてな記法の脚注のなかにリンクをつくる

「はてな記法モード」での話。 脚注は二重かっこでつくる 脚注したい文章*1の直後に脚注記法を入れる。 脚注したい文章((ここに脚注コメント)) 脚注コメント内にリンクをつくりたい場合は ((<a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo! JAPAN</a>))みたいにリンクタグを明記する。すると脚注内リンク…

よくわからなかったアメリカンジョーク

久しぶりにアメリカンジョーク*1を見る 空港のミス 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/09(土) 15:14:32.01 id:mh4ODGWG0 空港で荷物を預ける時、チェックインカウンターの係にこう尋ねたんだ。 「荷物は3つあるんだが。この荷物をニュ…

Horror in a cafe

Horror in a cafe はじめレベル1を呼んだときは意味がわからなかった。レベル3で動画を見たときに「なるほど、そういうことか!」と。 今回のこのニュースはめっちゃ面白かった。こんなドッキリに巻き込まれてみたい。迷惑だけど。 http://www.newsinlevels…

団地ともお(18)幼なじみは元気かいともお

幼馴染みのゆりちゃんがともおと一緒に団地内を散策するシーン。 よしのぶの「ともおがゆりちゃんの話をするまで、最近、ゆりちゃんのこと忘れてた。俺って薄情だよな…」のシーン。見直してみたら、ゆりちゃんには影がなかった。もちろん、この若いゆりちゃ…

キレイキレイのうがい薬

聞くところによるとうがいというのは日本っぽい習慣らしい。 扁桃腺が腫れるのを積極的に防ぐためにはうがいくらいしか特に有効打がないなんてことを先日、耳鼻咽喉科で聞いた。そしてこのうがい薬。使いやすいプッシュ式。 『線毛運動』を守りながらうがい…

歌詞ピタは思った以上に自分に合わなかった

歌詞ピタ。想像以上に欲しい歌詞がない。 ちょっと前の時代の曲でもほとんど取得できない。 洋楽、「サイモン&ガーファンクル」レベルでも取得できなかった。ウォークマンとの連動。x-アプリでしか対応しない。 いや、正確には自分で作った歌詞テキストもウ…

『地球に暮らす子どもたち』が面白かった

『地球に暮らす子どもたち』がとても良い。 いい番組のお手本。こんな番組が見たかった。毎週、楽しみにしてる。 ほんとに世界で全然環境が違うことに驚きで新鮮。 うらやましくもあり、今の環境がうれしかったりもあり。

「瞬間日記」でEvernoteにメール送信できない

瞬間日記からEvernoteにメールが送れない。iPod Touch 自体からメールは送信できる。iPodからEvernoteに送信もしてみた。送信できるし、Evernote側でも確認できた。この現象、自分だけではないらしい。この原因がどこにあるかわからないが、Evernoteにバック…

note & share がDropboxと同期しなくなったので再インストールした

ある日、「note & share」 がDropboxと同期しなくなった。「note & share」を起動させたりセーブすると 「Dropboxと同期…」みたいな文が出ていたのだけど、いつからか見かけなくなった。 いろいろ設定を実験してみたがダメだった。 note & share → Dropbox …

見て、すぐにわかりやすいタイトルが重要

どこかで「本の目次が重要」ということを目にした。目次というのは本の骨格で幹である。目次を見ながら勉強すると、本全体の構造がつかみやすい。頭に入りやすい。理解しやすい。 それと同じでタイトルとかメールの件名とかも目次と同じような意味で重要だと…

アプリ「瞬間日記」を再インストールしたら良かった

瞬間日記をインストールした。iPod Touch。なるほどたしかに欲しい機能が揃っている。Evernoteにテキストが送ることができるのが良い。1ヶ月に一度くらい送れば充分だろう。仮にiPodとさよならしても今まで自分が入力したきたデータがムダにならないことは一…

最近の社会学ブームはなぜか東大

最近、社会学がブームっぽい。若手の論客がどんどん出てくる。テレビでもよく見かける。新進気鋭。プロフィールを見ると「東大」の文字。なんとなくだが東大出身の方が多い。もちろん、東大の社会学は有名である。だから東大出身の社会学者が多いのは当然と…

引用、pre記法、すーぱーpre記法 の改行の違い

「引用」内の文章は一行が長いときにブラウザの横長に合わせて自動で改行してくれる。 「pre記法」・「スーパーpre記法」では一行が長くても自動改行などしてくれない。その代わりに横スクロールバーがつく。引用 ああああああああああああああああああああ…

はてなBlogでの行間、段落間は同じ

はてなBlogでは、行間(同一段落内での)と段落間が同じ大きさらしい。はてなダイアリーでは段落間の方が行間より広かった。また、はてなブログでは、一行の空行を入れると、そのまま一行の空行が入る。わかりやすさのために段落と段落の間には空行を一行入…

はてな記法モードで脚注内でリンクをつくるには

はてな記法モードで、「脚注」 脚注したい語句((ここに脚注を書く))のなかにリンクを作りたい場合はリンクのHTMLを書く必要がある。 具体的には ((<a href="リンク先URL">表示テキスト</a>))こんな感じで。「りんく」という語句で単語登録した。ちなみに「すぷれ」という語句で「スーパ…

地図は土地ではない

地図は土地ではない 頭の中だけで状況を勝手に進めないこと。 頭の中の事実と現実は違う。 「頭の中で作り上げた事実」と「現実」は違う、ということ。

Mississippi tornado destroys homes - level 1

アメリカで大きい暴風雨があった。一人、亡くなった。よりたくさんの人が医者の助けを必要としていた。この悪天候は家々や木々をなぎ倒した。4000人が停電の被害を受けた。強い風、すごい雨、そして竜巻もあった。 この悪天候は東に移動している。雪も降った…

Mississippi tornado destroys homes - level 1

アメリカ*1で大きい暴風雨があった。一人、亡くなった。よりたくさんの人が医者の助けを必要としていた。この悪天候は家々や木々をなぎ倒した。4000人が停電の被害を受けた。強い風、すごい雨、そして竜巻もあった。この悪天候は東に移動している。雪も降っ…

「その英語、たった1字の違いなのに意味が逆」

その英語、たった1字の違いなのに意味が逆 デイビッド・A・セイン, 小池 信孝主婦の友社 ( 2010-06-30 )ISBN: 9784072721124 wonder_boyのバインダーで詳細を見る 間違い例文、解説、正しい文章 という感じで1ページにつき二つ例題があげられている。 大学…

People celebrate Easter -- level 1

最近は世界中の多くの人がイースター*1を祝う。エルサレムで、数百人の人がイエスの復活を祝うために会する。ベツレヘムの街にいる人々はその地域の教会で会する。人々はこの教会がイエスが生まれた場所だと考えている。 クリスチャンの人々は信じている、イ…

Girl fell into a hole -- level 1

4歳の女の子が深い穴から助けられた。彼女は中国で穴に落ちた。その穴の深さは17mあった、しかし、その穴はとっても狭かった。幅はたったの30cmしかなかった。消防士は大きな機械を使うことはできなかった。ロープを使うしかなかった。 少女の母親もそこにい…

Barack Obama plays basketball -- level 1

バラク・オバマは休日を一日だが取った。彼はEaster Monday、つまり復活祭の翌日に若人とバスケットボールをした。 大統領はバスケをするのがとっても好きなんだ。けど、始めの方はあんまり調子が良くなかった。14回もミスしたんだ。15回目にやっと点が入っ…

People saved a leopard -- level 1

インドの善人がレオパルドを助けた。動物は開いたままの井戸に落ちた。動物は外に出ることができなかった。まず、レオパルドを眠らせた、レオパルドは危険なので。それから、ロープを使って引っ張りあげた。 このような問題は日常的だ、インドでは。動物にと…

Lightning hit a building in Vatican -- level

ローマ法王は、自分は辞任するつもりだと言っている。人々にとってショックだった。ローマ法王がこの情報を出したときは、嵐がローマにきて、雷がローマの大きな教会に落ちた。人々は考え始めた、神は今あまり喜んでいない。 ローマ法王は85歳だ。彼は月曜日…

BMW sells a lot of cars -- level 1

BMWは言っている、よりたくさんの車を販売したと。1月の間で10%多く車を販売した。その月の最高記録だ。BMWは高い品質の車を作っている。高品質の車で最も大きな会社だ。一番の状況は中国だ。 BMWグループの売り上げは中国では14.5%を占めている。BMWは言っ…

Asteroid is coming to Earth -- level1

隕石が地球に来ている。この隕石は大きい。スイミングプールのように。スペインのアマチュア天体観測家のグループが昨年、この隕石を発見した。 隕石はアメリカンの上空を2月15日に通過する予定だ。隕石は地球から17000マイルの距離にある。我々の衛星は地球…

A lot of bubbles in Australia – level 1

オーストラリアのある街の人々は興味深い朝を迎えた。彼らが朝、目が覚めたとき、彼らは道路中にたくさんの細かい泡を見た。風が泡を海からその街へ運んだのだ。泡は3mの高さがあった。 オーストラリアのある地方は熱帯サイクロンの被害を受けた。サイクロン…

Russia remembers Stalingrad – level 1

ロシアはスターリングラードの戦いでの勝利を心にとどめておきたいのだ。数時間の間、ボルゴクラードの都市はその名前をスターリングラードという昔の名前に変えた。その勝利は70年前のこと。その勝利を得るために6ヶ月かかった。それはとても重要な勝利だっ…