WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

England won Falklands war - level 1

フォークランド諸島*1は二つの大きな島とたくさんの小さな島からなっている。フォークランド諸島は、太平洋に位置しアルゼンチンの近くにある。ヨーロッパの人々がこの諸島を始めに発見した、1600年のことだ。そして、そこには誰も住んでいなかった、そのと…

It is Easter - level 1

イースターは特別な日だ、イエス・キリストを信じている人々にとって。イースターはイエス・キリストが死から復活した日だ。一部の人々にとって、イースターは一年で最も重要な日だ。イエス・キリストを信じない人々は春の始まりとしてイースターを祝う。 一…

Big dust storm in Australia - level 1

オーストラリアでのこと、人々は船の上にいた。彼らは幻想的な砂嵐の写真を撮影した。撮影者が言うにはその砂嵐はとても速く移動し、海もものすごい速度で変化した。2mの波が起きた。 彼はまたこうも言った、砂嵐がきたとき、みんな100mだけ見ることができた…

Telephone started today - level 1

電話が開始された、アメリカで。3人の男が電話を作った。アレクサンダー・ベル*1は電話を作ろうとした、多くの年数をかけて。多くの年数を経て、彼は電話を作りその電話の特許資格を申し込んだ、1876年2月14日のことであった。 イライシャ・グレイ*2…

見たままモードで「脚注記法」

見たままモードでも「脚注記法」が使える。「脚注記法*1」みたいな感じで。さらには、脚注記法内で「shift+Enter」と「リンク」が使える。通常、httpなどで始まる文字列を書き込めば自動的にリンクをつけてくれるのだが、脚注記法内では「自動的にリンク」…

Dover - level 1

ドーバーはイングランドの南東にある都市。39000人が住んでる。とても重要な都市だ。最もヨーロッパ大陸に近い。ドーバーとフランスの間にある海はたったの34kmしかない。フランスからの旅行では、特徴的な白い崖が見えるだろう。それは白い石でできている。…

Attack during a conference - level 1

一人の男が政治家を撃とうとした、ブルガリアでのことだ。カンファレンスのでの出来事だ。政治家が話していたそのとき、男は飛び乗り、政治家の頭に銃をあてた。 セキュリティガードが男を地面に引っ張り付けた。他の人々は地面にいる男を殴ったり蹴ったりし…

Helicopter went down in London - level 1

一機のヘリコプターが不時着した、南ロンドンに。そのヘリは空白地に着地。近くには列車と地下鉄の駅があった。警官は言った、自分たちがこの情報を知ったのが8時だと。ロンドンの救急隊がその場所に駆けつけた。 ヘリコプターからは火が出ていたらしい。す…

Gold found in Australia - level 1

オーストラリアで大きな金塊が見つけた男の人がいる。その金はとにかく大きい。その重さは5.5kg。発見者の彼は地下の金属を発見できる特別な機械を持ってた。 その金塊がめっちゃ価値がある。230000ユーロ相当。見つけた彼はその写真を撮って、youtubeにも動…

エバーノートが良くなっていた

エバーノートの日本語入力が改善されていた。

テープのり

今、一番お気に入りなのはニチバンの「tenori」。のりのドットが細かい。スプリングがあるので、のりの始めが毎回ローラーの先端に位置してくれる。 小さいのがほしいときはKOKUYOの「ドットライナープチ」

ローソンで売っているカット野菜は洗わなくてもいい

ローソンで売っているカット野菜。野菜炒めとかラーメンに入れたりして便利。これらの野菜は洗浄済みなので、洗わなくてもいい。袋から出して、直に加熱してもいい。 これからは迷わず、調理できる。

渾身?

「渾身」が映画化とか。なんでまた今頃? いや、作品の旬とは作品発表時とは関係ないのだろう。相撲の描写がとにかく長いので驚いたことを思い出す。

自分が思っていることを

自分が思っていることを、そのままありのまま文章で表現しようとするのは案外難しい。頭の中で考えていること、思っていることは一見言語化されているから、それをそのまま文字に置き換えてやればいいんだ、と思うのだが、実際にそれをやろうとしてみると、…

NHKのテレビ体操

元日は何をやるのかなと思っていたら、時間は同じだけど新春特別版になっていた。指導者、インストラクター?の方々の紹介もあったり、面白かった。 ラジオ体操っていうのは負荷が強すぎず、かつ適度な運動ということでウォーキングとともにおすすめの運動ら…