WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

POST画面が現れない

PC

起動してもPOST画面が現れない。何も設定を変更していないのにいきなり。どうしようもないのでとりあえず内部のホコリ掃除。そしてケースの電源・リセットスイッチの接触を確認。これでも無理。 しかたないからCMOSクリアを思いつく。マザーボードのマニュア…

書棚における本の整理の仕方

出版社別よりもまず作家別に分類する。その上で、作家一人一人の中で出版社順に並べればすっきりする。ような気がする。

『あずみ』

スペリオールを読んだら『あずみ』が終了してびっくりした。いや、最近はあんまり注目して読んでいなかったのだけど、 「ここまで引っ張ってしまっていったいどうやって終了させるのだろう?」 「もしかしたらそもそも終了させる気がないのかもしれない」 な…

携帯を買い換える時期

ソニエリでは1年9ヶ月くらいが携帯の機種を買い換える時期と見ているらしい。

DVDドライブファームウェア

PC

LITEONのドライブ。ファームウェアをアップデートした。 どこかにあるサイトからダウンロードしてきて、そのまま実行するだけ。すごく簡単。 KL0A→KL0P ヴァージョンはけっこう上がったような気がするが、どのくらい変化があるのかさっぱりわからん。

記憶は使えば使うほど

記憶は使うことを繰り返すことで、海馬の働きが活発化し定着率が高まる。記憶の維持、アップにはよくしゃべり、知識や記憶をひけらかすことも時には必要なのかもしれない