WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

どんな些細なモノでもメモに落としておく

これは自明だろうと思われるようなことでも、後々になって「これはいったい何を指しているのだ?」と思うことがある。わからなくなるときがある。それを防ぐためにできるだけメモに残しておく必要がある。細かければ細かいだけ、後々読み返しやすくなるが、それもいちいち面倒くさいので。記憶の呼び水となるような最低限のコアな部分だけでも大丈夫。残しておくようなものは

  • 日付
  • これは何を意味するものなのか
  • 自分が気づいたこと

くらいあろうか。箇条書きで簡単に。事実のみを羅列すつのもいいけど、余裕があったら自分が思ったことも付け加えて書いておきたい。そのときどきで気づいたことは重要だから。後々では気づけないことも多い。人生においては。