WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

2009-01-01から1年間の記事一覧

週刊ブックレビュー 開高健 を見て思ったこと

偶然、テレビでやってたのを見かけた。ちょうど始まりから終わりまで丸ごと見ることができた。司会が藤沢周だということに気がつかなかった。ゲストの佐野さんがおもいろいことを言っていた。自分が読んでいない作品が二つ出てきた。二つとも面白そうだった…

MashPadのレイアウト崩れ

IE7だと、一番上にある投稿(メモ)のレイアウトが崩れる。一番上のレイアウトだけが崩れるので慣れればどうってことないような気もするが、はっきりいって見にくい。 この現象はIE8にすれば改善される。つまりMashPadはIE8以降での使用が推奨される。

HPのノートが残念すぎる

PC

フリーズの回数が半端じゃない。音が出ない。サポートがわかりづらい。デザインは好きなのに、もうHPのノートを買うことはないと思う。 音が出ないことに関してはサウンドドライバをいったん削除してから再起動すれば、再起動時に新たにサウンドドライバを入…

単一乾電池の充電池が欲しい

出ていることは出ているんだけど、充電器とかも込みで考えるとまだ使い勝手が悪い。エネループは新型単三・単四が新しく出るらしいけど、それはそれで楽しみで期待しているわけなんだけど単一の方もなんとかしてほしい。

防振ワッシャーにめり込むぐらい

HDDに防振ワッシャーでねじを止める場合はゴム製防振ワッシャーが変形してひしゃげるくらいにネジをねじ込む。 ドスパラマシンではそうなっていた。思いっきりネジがワッシャーにめり込んでいた。

ついに2006に作った自作PCが終わりを迎えそうだ

ついに2006に作った自作PCが終わりを迎えそうだ・・・。 一定時間作動させると落ちる。とにかく落ちる。普通にデスクトップがでるところまでいっても、しばらくすると真っ黒。 セーフモードで起動させようとしても起動途中でフリーズ。 Acronis True Imageで…

なかにし礼はホントに自民が嫌い

なかにし礼はホントに自民が嫌いなんだよね。 民主なら何をやっても勢いだよ。そんな気がする。ところで酒井法子はもういいじゃないだろうか。貴重なニュースの時間がこの件に割かれすぎ。 日本のニュースのレベルが低いのはこういうところなんだろう。 政治…

投票に行ってきた

帰りに出口調査の対象になった。 初めて出口調査を受けた。こんなふうにやるんだなと思った。

バッファローコクヨサプライの「BMHN03BKA」を買う

この前買った、まったく使えないヘッドセットを我慢して使用していたが、いきなりアーム部分が壊れたので、新しいヘッドセットを購入した。この製品はいい。マイク部分が取り外しできる。装着しても耳がいたくない。ボリューム調整スイッチがある。いいこと…

「組織全体の問題だった」

何か不祥事・問題が起こったときに、その原因を検証した結論で「組織全体の問題だった」とか言い出し、責任をうやむやにするのは既に駄目な組織。 問題が起こる前も駄目な組織で、そんな結論を出した後も駄目な組織。

「信用してください」と言う人

何かの疑いをもたれている人がいて、その人にコトの真偽を問い質した際に何の証拠も示さずにただ「信用してください」というコトバが返ってきた場合はだいたい信用できないような気がする。

ScrapBookとFirefox

PC

FirefoxをアップデートしたらScrapBookが使えなくなった。困った。

×「HHG705SV ネックバンドヘッドセット」

久々に買い物に失敗した。バッファローコクヨサプライのこれ。このネックバンドヘッドセット。横に広がる部分が狭くて頭にうまくおさまりきらない。ちょっときつい。しかも耳をかける部分、つまりネックアームと耳パッドの間の隙間が異常に狭くて耳にヘッド…

段落タグとBRタグ

段落タグ(Pタグ)で囲んだブロック(文章)の最後にBRタグが一つだけある場合、そのBRタグは無効になる(そのBRタグ分の改行はされない)。改行という役割がPタグと相殺されるため? いや、もしかして二つあっても反映されないかも。 これと <p> aaaaaaa </p>これ…

『Warriors: Legends of Troy』

コーエーカナダ開発の新作アクションゲーム 『Warriors: Legends of Troy』

時刻サーバ

ntp.nict.jp

靴の選び方

まず幅が広くて甲が高いのは前提条件。 もう一つ大事なのはかかと部分のフィット感。 これは説明が難しいが サイズは合っていても、歩くたびにかかと部分が靴から浮いてしまうような感じの靴はダメ。 なんていうかかかと部分が滑ってしまい、靴にひっかから…

NW-S636F

バージョンアップしてみる。NW-S636FK http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=32360これがファームウェアサポートのページ。 http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-s630fs730f_fw_01.htmlこれせ1.00→1.10になったら…

ワンプッシュ鉛筆ホルダー(kutsuwa/クツワ)

面白いもの見つけた。 ワンプッシュ鉛筆ホルダー これって今までありそうでなかった、っていうような製品。すごく使いやすそう。こういうのを待ってた、とか言い過ぎだけどそんな感じ。これがあれば鉛筆をとことん短くなるまで使えそう。一個ほしい。鉛筆ホ…

はてな見出し変更テスト

カテゴリを別にしてみた。

スピーカーの左右の音のバランスが悪かった

PC

PCとラインケーブルの接触が悪かったらしい。一回外して、再度つなぎ直したら直った。

PSXのリモコン

PSXの純正リモコンってまだ売られているんだな。知らなかった。うちの現役PSXの純正リモコンの調子が悪いので、どうしようかと考えていたんだけど、それを知って少し安心した。今のうちに買っておこうか。とりあえず。

日本の潜在資産の年代別割合

長く働いた人がたくさん持っている、というのはわかる。けれども、これで、若者に「もっと金を使え!」というのはさすがに酷じゃないか。

貧乏の話

自分がどれだけ貧乏だったかっていう話はつぶしがききそう。もちろん、状況はわきまえなくちゃいけないけど、ここぞというときにはすごい威力がありそう。場も適度に盛り上がるっていうか話のつなぎには充分すぎる。逆に豪華自慢、贅沢自慢ってあんまり話の…

改行test

pタグが前後に補完されない引用タグ。 途中で解除しない限り、 いつまでもpタグは挿入されません。 pタグが前後に補完されない引用タグ。 途中で解除しない限り、 いつまでもpタグは挿入されません。 pタグが前後に補完されない引用タグ。 途中で解除しない…

オバマ大統領就任

演説を深夜見ていた。演説内容はかなり興奮度を抑えていた感じですごく淡々としているなと思った。「チェンジ」みたいな心地よい、でも何をやるのかわからない曖昧な言葉ではなくて現在の窮状とその対策をけっこう一つ一つ述べていて、いわゆる印象的な「フ…

英文ではあまり改行しない

英語って基本的に段落でひとかたまりの意味をもつから改行はあんまりしない。日本のブログの場合、語句がちょうど切れるところとか「いい感じ」のところで勝手に改行することがよくあるけど、(というか、記事にする場合以外ほとんどそんな感じのきもするけ…

炎の警備隊長・五十嵐杜夫

このドラマが好きで仕方ない。なぜか。

「のぼうの城」

読み終わった。 前評判がすごく良くて(そんな感じの記事・広告をたくさん見かけた)、かなり期待していたのだけど自分の期待よりは下回ったし、たぶん、誰かに薦めることもないだろうと思った。忍城での争いは知らなかったんだがそのせいか、その事実は興味…

高校サッカー

市立船橋(千葉)が敗れる。野洲(滋賀)も負けちゃったみたいだ。 藤枝東は勝利。だけど見逃してしまった。