WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

「のぼうの城」

読み終わった。
前評判がすごく良くて(そんな感じの記事・広告をたくさん見かけた)、かなり期待していたのだけど自分の期待よりは下回ったし、たぶん、誰かに薦めることもないだろうと思った。忍城での争いは知らなかったんだがそのせいか、その事実は興味深かったし、石田三成らの人物像も楽しめたことには楽しめたんだが、その「忍城での攻防」はては北条方で唯一落城しなかったという歴史的事実が興味深く面白いのであって作品としてその事実以上の面白さに仕上がっているかというと自分はそう思えなかった。これは読んでいる最中から感じていた。なんとなく掘り下げが足りないし「のぼう様」があんなにも慕われる理由もよくわからないまま終わってしまった。