WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

靴の選び方

まず幅が広くて甲が高いのは前提条件。
もう一つ大事なのはかかと部分のフィット感。
これは説明が難しいが
サイズは合っていても、歩くたびにかかと部分が靴から浮いてしまうような感じの靴はダメ。
なんていうかかかと部分が滑ってしまい、靴にひっかからない感じ。
自分に合う靴は、歩いて地面から足をあげるときにかかと部分が靴に柔らかくひっかかってくれる印象がある。
足が靴から浮かないっていうか。
かかと部分が布なのはダメ。かかと部分の摩耗がひどくてここから穴があく。
たぶん、自分は踵がとがっているんだと思う。だからリーボックみたいに踵がフィットしない靴があるのでは?

いいと思われるメーカー

ニューバランス

スニーカーに関してはここ最近、ニューバランスばっかり。
踵のフィット感が自分に合ってる。幅も広いのを選べば問題ない。
踵部分が合成革なら、踵部分の摩耗にかなり耐えてくれてけっこう長持ちする。

ティンバーランド

価格は高いが、踵のフィット感はとても良い。
天然革なのでミンクオイルを塗り込む。

メレル

踵のフィット感は良い。
ただ、踵部分の素材次第では踵部分から穴が空きそう。


合わないメーカー

リーボック

これは踵が合わない。サイズが合っていても踵がフィットしないので
歩いてみると踵が靴から浮く感覚があり、そこがダメ。
幅は広くて理想的なのだが。残念。