WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

ムーミン:魔女クラリッサとその孫アリサ、初登場

冬間近なのでスナフキンにべったりなムーミン。アニメオリジナルといわれるキャラ二人が登場。ムーミンの世界は不思議なことばかりでなんでもありと思っていたのだが、その世界でも魔女というものは特異なものらしいことがわかる、また魔女は他の市民に害をなす者と思われているらしい。具体的な実害が挙げられていないので「昔からそういうことになっている」という類の伝承だと思われる。

魔女の家を探索しようとするとき、珍しく狼狽気味なスナフキンが見られる。そもそもこの回のスナフキンは妙にハイテンションかつアグレッシブで、それでいてちょっと軽率な面が見られる。これは面白い。魔女に捕まり、椅子に後ろ手で縛られても動じないところはいつも通りのスナフキンだった。

結局、アリサがムーミン達と遊んではいけない理由をクラリッサが語らないまま話は終わる。