WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

「無形の力―私の履歴書」

無形の力―私の履歴書

無形の力―私の履歴書


日経に連載されていた野村監督の自伝。連載していた時点で序盤の何回かは読んでいたので単行本化を期に読んでみた。野村監督は前から好きな人物なので読んでみてさらに人となりがわかった感じ。個人的に杉浦忠さんのことがちらっとでも書かれていたのが嬉しかった。まぁ、二人は特別に仲が良かったってわけでもないのだろうけど一時はバッテリーを組んで何回を支えた二人。チクッと杉浦さんのことの悪口?っぽいこともあったがそういうことを書けるのもある程度の気心が知れた仲なんだと思う。
ところで野村監督はめちゃくちゃな努力家であるよなぁとつくづく思う。