WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

「世界樹の迷宮」クリア

やっと終わらせた。正直、終わらせるときに「なんか終わらせるのが怖い。終わらせるのが勿体ないな…」とちょっとためらいを感じたゲームは久しぶりだった。ホントここ10年以上、まともにゲームなんかしていないんだけど。
最後はちょっと作業ゲーっぽくなったけど良い作品だったと思う。Wizに似たものをかなり感じた。終わらせた後にネタバレを見てもいい状況になったのでアマゾンのレビューを見てみた。その中に「ストーリーがないんで自分で目的を作れないと辛い」みたいなコメントがあったけどそんなにストーリーって重要だろうか。これはあくまで自分基準だけどドラクエとかFFのストーリーで感動したことはないし、特に感銘を受けたなんてことない。こういうストーリー性に特別にこだわるのはなんだか日本特有な気がしないでもない(海外でドラクエやFFが異常な人気を保ち定番作品となっているなんて聞かないし)。
それはさておいて、クリア後にはやはりWiz同様のやり込み要素が存在していた。迷宮の中にもまだまだ未開拓の場所が多いし。