WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

「その英語、たった1字の違いなのに意味が逆」

その英語、たった1字の違いなのに意味が逆
デイビッド・A・セイン, 小池 信孝
主婦の友社 ( 2010-06-30 )
ISBN: 9784072721124
 間違い例文、解説、正しい文章
という感じで1ページにつき二つ例題があげられている。
大学受験レベルで役に立つものから、日常レベルまで幅広い。
本当に1字違うだけで、意味が変わってくるという例文が豊富で面白い。間違えやすいとされる指摘がけっこう的を射ており、学習者にありがちな思い違いを正してくれそう。

うーん、こういう間違いって実際に使って、誰かに指摘されないとなかなか気づかないもんなんだが、この本を読んでると自分の思い違いをバシバシ指摘されて、そういう意味で便利だなー。中級者が読めば、効果は絶大な気がする。