WonderBoy's blog

[shift + 改行]。「脚注記法」使用可。○良いモノ、×悪いモノ、△普通のモノ。遅延評価勉強法。

「イリアム」

イリアム (海外SFノヴェルズ)

イリアム (海外SFノヴェルズ)

この作品、すごく期待している。
というわけで読んでみた。
SFものなんだがいきなりギリシャ神話。設定はよくわからんが読んでいけばそのうちに雰囲気はわかってくる。理解しようとしても最後まで説明がないような用語や設定が多いのでその辺は読者側も放置で大丈夫。ギリシャ英雄の人間を超越した活躍はとにかく面白いし、その人間くささからくる間抜けな?行動もわくわく。だけれどもまず地球側の状況がよくわからん。木星側の状況もよくわからないままでなんとなく物語は進行。これは二部作のうちの第一部っていうけどいったいどんな結末を迎えるのか楽しみでしょうがないというか、これがまとまるのか心配でもある。